BLOG


 ボディリラクゼーション専門学院では、学院での学び体験として各セミナーをご用意しています。

日々の健康・美容にお役立て頂けるセルフリンパドレナージュ・フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ・ヘアメイク・ハンドリフレクソロジー・整体・紫根みつろうバターワークショップなど1時間から2時間の体験を通し今後にお役立て頂けたらと思います。

お申し込みはこちらの各サイトからお願い致します。


訪問リラクゼーションサービスでグループホームへお邪魔させて頂きました。

この日は、左手の甲の浮腫と足の浮腫の軽減にリフレクソロジーと腰痛の緩和にうつ伏せでの整体の施術をさせて頂きました。

お客様の○さんから、

「今日は、良い日だ~♪
来て頂いてありがたい。
楽になった~♪」

と、喜んで頂きましたよ。
私も健やかな○さんに会えて良かったです。

途中、若奥様方が訪問され

「良いわね~♪
綺麗な方にやって頂いて~♪
気持ち良さそうね~♪」

と、和気あいあいと楽しいお喋りも楽しまれていました。

こちらの上の写真はバンドリフレクソロジーの施術前、下は施術後の写真です↓

紫根ミツロウバターを使用しリフレクソロジーの施術をさせて頂きました。
浮腫が軽減し手の甲の骨が浮き出てきました。
そして乾燥がちの肌も潤いましたね。
施術中、○さんは私の手を握っていました。
心細かったのだと思います。

「歳を取るというのはこういう事だ。。」

と、少しお辛そうな表情になる事もありました。

いろいろなお話をし、

私「また、お邪魔しますね♪」

○さん「また、待ってるね♪」

と、ご挨拶し施設を後にしました。

1日の中の少しの時間ですが、○さんにとっては少し気が休まる時間になれたと思います。

来月もまた、あの笑顔に会えたら嬉しいです☺️



ぜんそくと血管の炎症に効果 難病「EGPA」に新薬

こちらの記事を読ませて頂きました。
リンパ流しラボのお客様にも肺のご病気の方がいらっしゃいます。

咳も辛そうな方も、、
その咳の影響で猫背や巻き肩になり姿勢も悪くなり肩こり腰痛や内蔵機能低下、足の爪先が上がらなく関節も硬くなり転倒される方もいらっしゃいます。

そして、舌の機能低下で口呼吸になり感染症にかかりやすくなられたり、肌の乾燥やトラブル、体重が減り40キロをきる体重になってしまわれる方もいらっしゃいます。

大きな病院の専門医に診て頂いているので、適切な医療を受けていらっしゃると思いますが医療の限界も垣間見れましたが、今後は新薬の登場で選択肢が増え体調管理にプラスに成ることと思います。

アドバイザードクターも

IL5関連は、ステロイドに被せてが保険適用なのと、メポリズマブよりベンラリズマブが効果は上ですが高額になります。
もう少ししたらさらにいいのが出ますよ。

と、教えて頂きました。

リンパ流しラボのサービスでお客様に出来る事は、お話を伺い心のこりをほぐし、硬くなった筋肉・関節をほぐし姿勢を整え呼吸法・運動療法・舌の運動療法を指導させて頂くぐらいですが、いらした時より帰られる時の姿勢や声のトーンが良く成られお見送りをする時が少し嬉しいです。

病気には治る病気とそうでない病気があります。

そうでない病気のケアのお手伝いとしてのリラクゼーションの施術はその方にとって、とても安らぐ時間と成る事は確かです。

今後は、そんな時間を提供できるセラピストが増え、医療とリラクゼーションを上手に選択される方々が増えてゆく事と思います。

リンパ流しラボ、新商品のご案内です。

保湿・清拭には、こちらのベーテル大学病院や医療機関の売店でもよく見かける商品です。
医療機関データーにて、2週間使用後の肌の乾燥改善データーもあり安心して使用できます。

乾燥は皮膚のトラブルや老化を早めてしまいます。
全身使え重ねて塗ることで更に効果が上がり良いですよね。♪

お顔のトレチハイドロ療法でお肌が再生中の方の魚の鱗の様なひどい乾燥肌の保湿にもとても優秀でした。
お値段も1200円と言うことなしですね。

そして、私も自宅着用し足の保温・圧迫ケアに欠かせない弾性靴下です。

ソフトな圧迫としっかり圧迫が出来る2タイプあり、足のむくみや重だるさの気になる方には私と同じしっかり圧迫をおすすめします。

そして、高齢者の方にはソフトな圧迫タイプ。
よく高齢者施設へお邪魔させて頂いていますが、むくみのある方がとても多いです。

しかし、靴下は短めの物を履かれています。
中には冷えでふくらはぎも冷たい方も。。

これでは何もケアしていないのと同じ、普段からこの靴下を履いていれば血行促進に冷えケアが出来ます。
そして、介護する方の手を必要とせずご自分で脱ぎ着が出来ます。

世の中良い物が沢山出てきています。
今生きている方は、その恩恵にあやかって頂きより快適な毎日を送って頂きたいと思いリンパ流しラボ・訪問リラクゼーションサービスでもご紹介させ頂いています。

ご要望のある方は、お気軽にご連絡下さい。
採寸・スキンケアチェック・カウンセリング後、替えように二足オーダーさせて頂いています。

お気軽にお声がけ下さい♪


フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ科授業風景です。

モデルさんは、初めてお顔から全身のリンパドレナージュを受けられる○さんです。

ご感想は

「目がいつもより大きくなりました!
顔が柔らかい~♪
首も柔らかいく首が細くなりました!
体のコリも和らいでます。
サイズダウンまでして凄いですね。」

と、喜んで頂きました。

運動療法・呼吸法・セルフリンパドレナージュ・栄養指導と、させて頂きましたので良い状態をキープ出来たらと思います。

授業では、就職・開業され実際にお客様の体・心に触れられた時に対応力ののある実践に強いセラピストを育成しています。

その方の長所を活かし足りない所を補い、お客様からお金を頂き支持されるセラピストが基準です。
個別指導だからこそ、クオリティの高い技術が修得頂けます。











病院へ訪問リラクゼーションサービスでお邪魔させて頂きました。

大腿骨骨折の術後のケアです。

歳を重ねると、具合が悪い所は増えてゆきます。
1つ2つでは無い方がとても多いですね。

施術を楽しみにして下さっていた○さんもそうです。

病気の治療には、手術も投薬もリハビリも大切です。
しかし○さんの、かちこちな筋肉は?
手のこわばりは?
足の硬さは?

「誰かが揉んでくれるんですか?」

と、お尋ねすると。
「誰も揉んでくれない」と。

○さんには、整体とパートナーストレッチ・リンパドレナージュ・ゆらし療法の施術をさせて頂きました。
この日は午後のリハビリのお時間となりここまででしたが、お顔も硬く少し触ると
「痛たたたたっ」
と、おっしゃっていて。
フェイシャルエステで次回は癒してさし上げられたらと思います。

いろいろなお話もさせて頂き、施術中に涙を浮かばれていました。

気丈な方でしたが、手術に入院・リハビリ生活で周りの環境も○さんより大変な方々もいらっしゃり不安だったと思います。

あらためて、医療とリラクゼーションは違うと感じました。

医療では、まかなえない所をリラクゼーションがまかなえます。

リラクゼーションは、医療保険介護保険を使えない自費ですが。
今まで働かれてこられ、ある程度余裕のある方なら贅沢な出費ではけしてありません。

同室の方からも、○さんの施術を見ていられ羨ましがられていました。

先日医師の書かれた本を読ませて頂きましたが、日本人は臨終にこだわる。臨終に間に合わなかったなどこだわらず、その前欲を言えばもっと前の元気だった頃からの関係をもっと良いものにするべき本当につらい亡くなる前の一週間そばにいて声をかけ見守ったり体をさすったり揉んであげられたらとても亡くなる方にプレゼントになる。みたいなお話を書かれていました。

私も両親を看取り、病気のつらそうな人のそばに居るのは
心身ともにとてもつらい事だと知っています。

それでも、今はよくやったと少しは思えるように成りました。

看病・介護は、その人その家庭で様々な問題がありますが今まで生きてきて頑張って働き歳を重ね病気になったのだから今こそ自分の為にわがままになって良いと思います。

と、言っても皆さんにご自分がつらく病気なのに最後までお子さんの事を心配されています。

認知症でも、ガンでも、脳梗塞でも。



卒業生・在校生を対象に、認知症サポーター養成講座を学院にて開催致しました。

皆さんお仕事の休みを前月から請求されたり、開業されたサロンのお客様のご予約を調整されこの日お越し頂きました。

講師は、立川市地域包括支援センターからお二人の方がいらして頂きましたよ。

お一人お一人、お客様や身近な方を思い質問などされより深く学ばれる事のできた時間と成りました。

私は、今回3回目の講習でしたが皆さんは初めてのご参加でした。
若年性認知症のお話も話題に上りより身近な問題ととらえられている認知症ですが、事前の家族や身近な方とのコミュニケーションが重要です。
今回参加された皆さんも帰宅されご家族といろいろお話をされた事と思います。

そして、この後はランチ会へ。
近況報告など席替えタイムも入れ、楽しい時間を皆さんと共有出来ました。

今後この経験を活かされ、お仕事やプライベートにプラスし益々のご活躍を楽しみにしていますね♪






こちら、弾性ストッキング靴下タイプのものです。

3月に入りブーツではなく、シルバーの靴を履きました。

足のむくみ・疲れ防止に、静脈・リンパの流れのサポートをしてくれます。

色はタフィーというカラーで、ナチュラル感がありお客様にもこちらのカラーをお勧めしています。

お求めの方には、採寸後オーダーさせて頂いています。
代えように二足ご用意し交互に履かれて半年が消費期限です。
圧が弱くなりますのでその頃、新しい物をオーダーされて頂くと良いですよ。


グループホームへ訪問リラクゼーションボランティアへお邪魔させて頂きました。

「座ってばかりで運動していないからこんなになっちゃって。
痒くて掻いたらこんなになって、治らない。」

と、掻き壊した所の事をおっしゃっていました。

以前はテニスをされていたそうです。
その頃に比べたら、運動はしていないですよね。

そして、弾性靴下・ストッキングも皆さん知らない。
使った事が無い方がとても多いです。
そして、ご存じの方でもきつくて履けないと。。

弾性靴下・ストッキングは、浮腫のある方には欠かせないアイテムです。

病院では、肺血栓塞栓予防にも弾性ストッキングを履くことは大切な事だそうです。

今は柔らかいタオル地で圧も弱圧・ストロング圧と選べ高齢者でも自分で着脱が出来る物があります。

それがこちらのものです↓
肌に触れる部分がループ状で柔らかく弱圧5~10ミリハーゲンは、高齢者の方の浮腫ケアにおすすめです。

私は、ストロング圧20~30ミリハーゲンの物を着用しています。
保温効果もあり肌に優しくてしっかり圧もありとても気に入っています。

お値段もリーズナブルで

1800~2300円です。

お求めは採寸後オーダーと成りますので、替えを含め二足余裕をもたれオーダーして頂ければと思います。


フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ科授業風景です。

セルフリンパドレナージュ・運動療法・呼吸法・スキンケア・体重管理について学ばれました。

リンパ液が流れ巡りが良くなると、お顔が小さく体積が減るのを体感され。

「違うのが分かります!
反対側もやらないと(笑)」

「ここは痛いですね~」

と♪

私も一緒におこない、目元もパッチリし彫りが深く小顔に成りましたよ。
浮腫んでいたんですね。。

私も生徒さんもそんなに余分な脂肪は無く老廃物が溜まっている体ではありませんが、セルフリンパドレナージュ・運動療法・呼吸法でリンパ液の流れを促し嬉しい小顔効果も体感しました。

フランス式メディカルMLDリンパドレナージュは、リンパ浮腫・むくみ・ダイエット・サイズダウン・小顔・冷え性・不眠症・便秘症などの改善にもおすすめの施術です。

施術を受けるだけでなく、この巡りの良い状態を自分でキープするセルフケアが大切です。

一時的なダイエットをしてもリバウンドしてはもともこも無いですよね。
それと同じです。

お客様に適切なアドバイスが出来るよう、食事指導・弾性ストッキング着衣・下着についても学んでゆきます。



ボディリラクゼーション専門学院卒業生サロンreliefの成田さんです。

使われている材料にこだわりワークショップを開催されています。

紫根みつろうバター・みつろうバーム・みつろうバターも一度使われると他の保湿アイテムやスキンケア商品に手がのびなく成りますよ。

私も乾燥の気になる季節だけでなく1年を通し使っています。
もちろん、息子のニキビケアにも刺激がなく自分から手をのばし使っていますよ。

年齢性別関係なく、通年使えるスキンケアアイテムです。

ボディリラクゼーションサロン  relief

紫根の効果?子どものニキビ編

サロンでこっそり?行っておりますミツロウバターとバームの講習会。

大変ご好評でして、去年はサロン収入の大半を占めていました。

保湿目的で使われる方が多いので、秋から春にかけて使われる方が多いですね。

でも、私は年中使ってます。夏に使っても嫌なベタベタ感は感じませんし、夏だって紫外線などによって乾燥してます。

混ぜてる香りにも癒されています。

最近は紫根エキスの入ったものもあります。

これ、子ども達に使わせているのですが、ニキビにテキメン!

ミツロウの殺菌作用に加え紫根の殺菌作用が効いているのかな? あと消炎効果!1回使っただけでニキビの炎症が治まっているのです。

とにかく私がビックリ。

子どものニキビは乾燥もしていて、皮膚が硬くなってしまっているのですが、紫根の血行改善、ターンオーバーの正常化で?正常な皮膚になりつつあります。

早い段階で改善が見えるので、子ども楽しいようで、せっせとケアしております。

皆さま気になりました?

気になった方は、お問合せくださいませ。



https://privatesalon-relief.amebaownd.com/posts/5811737
こちら、フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ施術前の足のお写真です。

施術前にスキンケアチェックをさせて頂き炎症・浮腫を確認します。

こちらの方は、お肌の乾燥が気になったので保湿をし施術しました。
上の写真が保湿前のものです。

下の写真が保湿後のものです。

お風呂でどの様に洗っているのか?その後のスキンケアお手入れ方などお聞きし、アドバイスさせて頂いています。

体を洗う時には、すねや腕など洗いすぎず保湿は下着を履く前全身に、足りなければ重ねる。

そして、湯船に浸かるのも水圧がかかり浮腫の改善につながります。
体も温め代謝も促進しますので、シャワーだけでなく湯船に浸かる事も大切ですね。

医療機関への受診が優先の方には、お勧めの病院をご紹介させて頂いています。


フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ科授業風景です。

体の3つの体液、血液・リンパ液・脳脊髄液の循環を促し滞りを改善してゆきます。

この日モデルさんになって頂きました○さんは、各部位5ミリから2センチサイズダウンし、お顔も小さくむくみも取れ

「むくんでいたんですね~
体が軽く感じます。
そして、目がパッチリしました!(笑)」

と、フランス式メディカルMLDリンパドレナージュの効果を喜んで頂きましたよ。

運動療法と呼吸法も指導させて頂いたので、ご自宅でもケアされて良い状態をキープされて下さいね。


「モデルトライアル」のご案内

ボディリラクゼーション専門学院では随時無料個別体験相談見学会を行っています。

国家資格と・民間資格の違いや、今後求められる資格・人材についてや不安に思われている事など何でもご相談できます。

何かに向き合う時に、努力した過程が人の成長に欠かせないものなのだと感じます。

どこまで深く考えて時間のやりくりをして行動できたのか?

大事な事は、まず今の自分を俯瞰して見る事です。

自分の事を少し離れた所から角度を変え他人の様に見て考えてみる。

「何がしたいの?」

「何が大事なの?」

そこから、大事な物が見えてくると思います。

リラクゼーションのお仕事は、自分が元気なうちは死ぬまで働けます。

そんな、『手に職』があなたの人生に何かプラスのエッセンス・きっかけになれればと思います。

入学希望の方々に授業のモデルとして、施術体験・学院の雰囲気・実際の授業の様子・生徒さん講師への質問など体験できる日をもうけています。

ご希望の方は希望日時をお知らせ頂ければ調整させて頂きますのでお気軽にお申し込み下さい。

oppata.bodyschool@gmail.com

090-7274-5545