BLOG


 ボディリラクゼーション専門学院では、学院での学び体験として各セミナーをご用意しています。

日々の健康・美容にお役立て頂けるセルフリンパドレナージュ・フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ・ヘアメイク・ハンドリフレクソロジー・整体・紫根みつろうバターワークショップなど1時間から2時間の体験を通し今後にお役立て頂けたらと思います。

お申し込みはこちらの各サイトからお願い致します。


ホスピスリラクゼーションボランティア実習へ生徒さんとお邪魔させて頂きました。

生徒さんは、今までの経験を活かし訪問リラクゼーションサービスのお仕事をされてゆかれる方々です。

受講コースの授業カリキュラムに、ホスピス病棟・高齢者施設への訪問リラクゼーションサービス実習も含まれていますので、この日の為に事前準備から当日の実習その後の反省会を行い次に繋げてゆくスケジュールを取っています。

今後、営業活動とセットで今までお邪魔させて頂いていない病院・高齢者施設様の患者様利用者様へ訪問リラクゼーションサービスを体験して頂く機会を提供できればと思っています。
ご希望病院・高齢者施設様はメールお電話からお申し込み下さい。
日時・人数など調整させて頂きます。

高齢者施設へ訪問リラクゼーションサービスでお邪魔しました。
この日は、足の浮腫のケアと頭から足先までのほぐし揺らしケアをさせて頂きました。

お客様から
「あ~今日は良い日だ。」
「今日は来て頂いて良かった~」
「そこ、効くわね~」
と、お言葉を頂きましたよ。

施術が終わり、お料理番組のテレビを見て楽しいお話をさせてもらいましたよ。
何気ない健やかな時間を過ごして頂きました。

施設の方とのお話で

「明日何があるか分からないと思う気持ちで、今日も健やかに生活が出来るようお手伝いをしています。」

「薬で押さえるのは、ちょっと。。」

というお話を聞きました。

いろいろな施設があるなか、お話させて頂いた看護師さんも
「こちらは、最後までちゃんとみて頂けて良いわね~」
と、お話されていましたよ。

以前、お客様もお話されていましたが

「ここは、ありがたい。」

と、
それと。

「いくつになっても、息子の事が心配で。」

と。
心がほっこり温まりますよね。

1日いちにち、こちらで生活されていらっしゃる方々が健やかに生活をおくって頂けたらと思いました。

また、お邪魔します。





 ボディリラクゼーション専門学院では、学院での学び体験として各セミナーをご用意しています。

日々の健康・美容にお役立て頂けるセルフリンパドレナージュ・フランス式メディカルMLDリンパドレナージュ・ヘアメイク・ハンドリフレクソロジー・整体・紫根みつろうバターワークショップなど1時間から2時間の体験を通し今後にお役立て頂けたらと思います。

お申し込みはこちらの各サイトからお願い致します。


紫根みつろうバターワークショップを開催致しました。

紫根エキスには、年齢を重ねた肌のくすみを抑制し、白い肌を保つ働きがあります。
そして、抗炎症・抗菌作用に優れて炎症を抑える効果があり日焼け・ニキビ・傷・やけどの炎症も押さえる事ができます。(あくまでもセルフケアですよ。治療は病院へ行かれて下さいね。)

肌や髪の血行をよくする作用もあり、肌のくすみを薄くし美白にもつながります。

ニキビの原因はいろいろありますが、熱がこもった状態もニキビの原因になると漢方的には考えられます。
紫根には清熱、熱を冷ます作用があり炎症も抑えるのでニキビ改善にも期待できます。

他にも、アトピー性皮膚炎・湿疹などの皮膚トラブルにも効果が期待されます。

紫根は昔からやけどや傷口の治療に使われてきました。特に代表的なのが、「紫雲膏(しうんこう)」という軟膏剤です。紫根のエキスを油分(ごま油、蜜蝋、豚脂)と合わせて作られたもので、やけどの治療に使います。
傷口の治りを早くする「創傷治癒促進作用」があるためです。
紫雲膏は、やけど以外にも、ひびわれ、あかぎれ、しもやけ、ニキビ、痔などの治療にも使うことができます。

立川駅南口玄武洞薬局さんで、こちらはお求め頂けます。
そしてこちらでは、メイク落としも出来る石鹸も150円程でお求め頂けますよ。

リンパ流しラボに、お越しのお客様は皆さんお使いで好評です。

卒業生と生徒さんで、ホスピスリラクゼーションボランティアへお邪魔させて頂きました。

フェイシャルトリートメント・ハンドフットリフレクソロジー・お見舞いにいらして頂いていた方へ整体の施術をさせて頂きました。

フェイシャルトリートメントの施術をしていた時にお見舞いにいらしたご家族の方から

「綺麗にして頂いてありがとうございます。」
「こんなことまで、して頂けてありがたいです。」

ご本人からは

「今迄、こんなことしてもらったこと無かったです。
気持ちいいです。
ありがとうございました。」

と、お言葉を頂きました。

他のお部屋の患者様のご家族様に整体の施術をさせて頂いたご感想は

「私までして頂いてありがとうございます。
体が楽に成りました。
体がぽっぽしています。」

と、喜んで頂きましたよ。

ホスピスと聞くと暗い気持ちになりがちですが、人は生まれたら必ず死にます。

病気の方は辛い苦しいだけの感情ではありません。
少しでも安らげたり、浮腫がひいたり、ふぅ~と呼吸が出来たり、綺麗を喜んで頂ける時間を提供させて頂けたらと思います。





高齢者施設での訪問リラクゼーションサービスです。

リラクゼーションサービスの効果は、セラピストの施術により安心や幸福を感じる「オキシトシン」という神経伝達物質が分泌されます。

オキシトシンは、セロトニンの分泌を誘発する働きがあるため、セロトニンが増え 脳の広範囲にセロトニンを放出しています。
 感情や記憶を司る大脳辺縁系にセロトニンが伝達されると、不安や恐怖感が抑えられ、精神が落ち着いたり、痛みが和らいだりする効果があります。

昔から手当てという言葉がありますよね。

人の手による施術を通し安心するんですよね。

ボディリラクゼーション専門学院では、高齢者施設での訪問リラクゼーションサービスを行っております。

お申し込みはメニューをご覧頂きメール・お電話からお問い合わせ下さい。


高齢者施設での訪問リラクゼーションサービスの様子です。

なかなか、外に出る機会が少ない方々へリラクゼーションサービスを提供させて頂いています。

気持ちを落ち着かせる薬などもありますが、人の手で提供させて頂いているリラクゼーションサービスは心と体に優しく作用します。

不安な心を静めこわばった筋肉をほぐし、
ふぅ~。
と、落ち着ける時間を作る事が出来ます。

この日も

「あ~気持ちいい。」
「今日は良い日だ~。」
「体がポカポカする。」

と、喜んで頂きました。

施術を受けて頂いている間は終始笑顔で穏やかに過ごされていらっしゃいました。

一時的かも知れませんが、そんな時間が1日に少しでもあったら良いと思います。

長生きをされ思うように動かない心と体を抱え、苦痛の中1日を過ごされるより。

穏やかな時間を少しでも過ごして頂きたいと思います。

訪問リラクゼーションサービスのお申し込みは、メール・お電話から受け付けております。

病気のむくみのケアリンパドレナージュ・フェイシャルエステ&身だしなみメイク・タッチケア・ハンド&フットリフレクソロジー・アロマテラピーロミロミ・整体・パートナーストレッチ・ゆらし療法など豊富なメニューの中からお選び頂いています。

こちら↑ヘア&メイクセミナー後のお写真です。

こちら↑いらして頂いた時のお写真です。
ヘアスタイルもふんわりさせました。

メイクは艶感をプラスし、眉を整えました。

「いつもと違う!
自分で出来るかしら。」

と、おっしゃっていましたが練習あるのみですよ☺️

メイクはどう見せたいか?
自己表現です。

イメージをつかんだら、真似てみるのが一番!

ヘア&メイクを、楽しんで新しい自分を見つけて下さいね。




こちらは↑
セルフリンパドレナージュ・呼吸法・運動療法・艶メイク後のお写真です。

こちら↑施術前いらして頂いた時のお写真です。


お肌のお悩みを伺い、お手入れ方法のアドバイスをさせて頂き、セルフリンパドレナージュ・呼吸法・運動療法を行い艶メイクアップ実習をさせて頂きました。

感想は

「いつも気になっていたシミが気になりません!」

「顔が小さく成ってる!」

「目が大きく成ってますね🙆」

「いつもより、顔色が良いです!☺️」

と、喜んで頂きましたよ。

次回は、1月12日10時より開催致します。
お申し込みはこちらから↓

クリスマスいろいろな過ごし方があると思いますが、卒業生セラピストさんの過ごし方をご紹介します。

午前午後と自宅サロンにお越し頂くお客様の施術をされその間の時間を使いホスピスリラクゼーションボランティアへ行かれるそうです。

看護師長のリクエストにお応えし、スケジュールを調整されたそうです。

患者様にとっては、嬉しいクリスマスプレゼントですね。

卒業生の前職は、精密機器のお仕事です。
50代で学びリラクゼーションのお仕事をスタートし開業されました。
大きな広告は出していませんが、お客様がお客様を紹介して下さり毎日忙しい日を過ごされています。

こんな、クリスマスプレゼントが出来る彼女だからお客様が絶えないんでしょうね。

クリスマスほっこりできる卒業生のお話でした。


卒業生後のホローアップで、リラクゼーション店勤務の卒業生がいらしてくれました。

現在のお仕事のお話や今後のお話など聞かせて頂き。

新しい手技・施術のポイントなどの実技。
今後本格的な開業に向けた準備の為今しておくことなどお話させて頂きました。

リラクゼーションの技術を活かす場所は店舗でのお仕事・老人施設でのお仕事・企業向けリラクゼーション・訪問リラクゼーションなど多様化しています。

歳を重ねても、ご自分が元気なら死ぬまでお仕事が出来ます。

10年20年30年先までのプランが考えられる仕事です。

学んだ資格を活かし、技術のレベルを上げて今後も頑張って頂ければと思います。

卒業生のホームページが出来上がりました。

サロンへ就職&訪問リラクゼーションマカナ開業と年末年始もお休みが無さそうですね。

ご自分自身の介護経験も活かされリラクゼーションのお仕事を資格を習得しスタートされました。

ホスピスリラクゼーションボランティア・デイケアリラクゼーションボランティアの経験も活かし埼玉県でも施設でのリラクゼーションボランティアを続けられるそうです。

そして、なかなか外へ出れない介護される人する人へリラクゼーションサービスをお届けしてゆきます。

これから頑張っていかれて下さいね。

応援しています。





「モデルトライアル」のご案内

ボディリラクゼーション専門学院では随時無料個別体験相談見学会を行っています。

国家資格と・民間資格の違いや、今後求められる資格・人材についてや不安に思われている事など何でもご相談できます。

何かに向き合う時に、努力した過程が人の成長に欠かせないものなのだと感じます。

どこまで深く考えて時間のやりくりをして行動できたのか?

大事な事は、まず今の自分を俯瞰して見る事です。

自分の事を少し離れた所から角度を変え他人の様に見て考えてみる。

「何がしたいの?」

「何が大事なの?」

そこから、大事な物が見えてくると思います。

リラクゼーションのお仕事は、自分が元気なうちは死ぬまで働けます。

そんな、『手に職』があなたの人生に何かプラスのエッセンス・きっかけになれればと思います。

入学希望の方々に授業のモデルとして、施術体験・学院の雰囲気・実際の授業の様子・生徒さん講師への質問など体験できる日をもうけています。

ご希望の方は希望日時をお知らせ頂ければ調整させて頂きますのでお気軽にお申し込み下さい。

oppata.bodyschool@gmail.com

090-7274-5545